taipei

TRIP

台北旅行は女性の初めてのひとり旅におすすめ!九份観光から変身写真まで体験してきました。【2017年】

会社員だった時は「旅行」というものにほとんど興味がありませんでした。

習い事だったり、美容だったり、自分の身になるものには多少お金を使うけれども、旅行という「経験」にお金を使う意味がわかりませんでした。

有休をとって仕事を休むと、休んでいる間もどんどんメールはたまり、休み明けにその処理に追われるのは目に見えている・・・。

また、ディレクターという仕事は采配やスケジュール管理も仕事のうちなので、私がいないことで困ることが出てくるかもしれない、と思うとなんとなく休むのも気が引けていました。

しかし、フリーランスになって、休みはクライアントさんには事前に了解を取っておけば問題ないし、最悪何かあってもパソコンとWi-Fiがあればどこにいても対応できます。

自分でスケジュール調整できるようになると、あちこち行ってみたくなりました。

「人生にはタイムリミットがある」と実感するようになったからかもしれません。

先日行った台北旅行は「女性の初めてのひとり旅」にはぴったりだなと思います。安全だし、みんな親切で、人懐っこい感じです。

事前準備を含め、とても楽しい旅をしてきました。
(2017/5/11~5/13台北滞在)

台北旅行の事前準備

事前準備に台北旅行ガイドブックを購入

地図は必要なので、ガイドブックを買いました。お友達が何冊か貸してくれたので、事前にだいたいの見どころをチェックしていきました。

ソロタビ 台北 (諸ガイド)は書籍で、ことりっぷ 海外版 台北 (旅行ガイド)はkindleで購入しました。台北はガイドブックを広げて歩いていても安全だと思います。最好的台湾はお友達が貸してくれました。

ソロタビ 台北 (諸ガイド)

ことりっぷ 海外版 台北 (旅行ガイド)

最好的台湾

結局、個人旅行が安かった

台北は旅行会社のツアーがかなり安いようなので、最初はフリータイムばかりのツアーを探していたんですが、問い合わせてみると「一人参加割増料金」がかかるので結局かなり高くなりました。

最初は少し面倒かもしれませんが、1人だと航空券と宿を自分で取る個人旅行が一番安くなるのではないかと思います。

色々なホテルを見てどこに泊まろうかと考えるのも楽しいものです。

台北に到着してから

台北旅行スケジュール

1日目
・夕方、台北駅のホテルに到着
・漢方やドライフルーツで有名な迪化街 (Dihua Street/ディーホァチエ)を散歩
2日目
・午前中は「国立故宮博物院」の予定でしたが、1日目で蒸し暑さにやられて頭痛がしたので、マッサージやお買い物という急きょゆっくりしたスケジュールに変更
・夕方から九份(Jiufen/ジォウフェン)へ
・寧夏夜市(Ningxia Night Market/ニンシャー・イエスー)
3日目
・朝イチで変身写真を体験しに行く
・午後空港へ

2日目は体調を考慮してメインともいえる「国立故宮博物院」をパスしましたがこれは正解だったと思います。九份は石畳の階段をのぼるのですが、これがかなりきつかったので、朝から歩き回っていたらきつい気がします。

「国立故宮博物院」はゆっくり見たいので、次回はまるっと一日を博物館めぐりにあてたいと思います。

めちゃ便利だった「悠遊カード(EASY CARD/ゆうゆうカード)」

台北ではMRT(台湾の地下鉄)を大活用しまして、行く前に教えてもらった悠遊カードがとても便利でした。発音はヨーヨーカー?だと思いますがEASY CARDで通じます。

悠遊カード はSuicaやICOCAのようなチャージ式のカードで、悠遊カードを使ってMRTに乗ると、全区間の運賃が2割引きになります。MRT、バス、コンビニ支払いに使用できます。

私は桃園国際空港にあるコンビニで購入しました。足りなくなったら駅でチャージできます。3日間で400元くらいのチャージで間に合いました。

デポジットで100元必要ですが、返却時すると手数料を引いて返金してくれます。いちいち切符を買わなくて済んだのでとても便利でした。

台北駅近くのかわいいデザイナーズホテル「ヨーク ホテル York Hotel(約克設計旅店)」に泊まる

ホテルは台北に何度も行っているお友達のおすすめもあり、台北駅から3~5分程度のところにある便利な「ヨーク ホテル York Hotel(約克設計旅店)」をにしました。

いくつかホテル予約サイトを調べてみましたが、このホテルについてはAgodaが一番安い値段でした。

シングルルームではトイレとバスが共用だったので、部屋内にお風呂とトイレはどうしても欲しい!と思い、ダブルルームを1人で使いました。清潔でモダンなお部屋です。それでも一泊6,000円台後半くらいでした。

スタッフの方もとてもフレンドリーで親切。フロントは英語が通じます。日本語ができる女性スタッフがひとりいました。ドアが少し薄いので外の声が聞こえますが、眠るのには気になりませんでした。

「ヨーク ホテル York Hotel(約克設計旅店)」はドミトリーからホテルまで色んなタイプのお部屋があります。階ごとに部屋のタイプがわかれています。セキュリティもしっかりしていると思いました。

ヨーク ホテル York Hotel

小さなデスクがあり、お茶など用意されています。

ダブルベットなので広々。2人部屋だけど1人使いでちょうどいいかも。

飾りの暖炉とテレビ

ヨーク ホテル York Hotel

バスタブはなくシャワーのみ。リキッドソープとシャンプーが備え付けられています。写り込んでしまった・・・

鏡の裏にドライヤーやアメニティがあります。

トイレも綺麗。お部屋は毎日掃除に入ってくれます

ヨーク ホテル York Hotel(約克設計旅店の詳細と宿泊予約についてはコチラ

漢方と乾物・ドライフルーツの街。迪化街 (Dihua Street/ディーホァチエ)を散歩する

迪化街の最寄駅である北門駅を出て、どの方向に行けばいいのかわからなくて、ガイドブックを見ていたのですが、20センチくらいの真っ白いお髭の紳士が日本語で声をかけてくれて、迪化街まで案内してくれました。

日本語を5年ほど勉強中だそうでものすごく上手でした。
最初ちょっと警戒してしまったのが申し訳ないくらい親切な方で、「初めてひとりで来て、明日は九份に行くんですよ」と行ったらひとりで行けるのかとしきりに心配してくれました。

漢方やドライフルーツ、雑貨屋さんをひやかして、歩き疲れたのでカフェで休憩。
台北はカフェが多くて嬉しい。

迪化街

歩いているうちにすっかり夜

食べ物屋さんはどこにでもある

高価そうな漢方薬がずらり

迪化街

歩き疲れてカフェで休憩。スプーンが家用みたい(笑)

ローズ入り烏龍茶。ほんのり甘く、とても美味しい。蒸し暑かったので生き返った。

B級グルメを堪能。胡椒餅!

台湾B級グルメの中でも断トツの人気を誇るという胡椒餅。台北駅近くの「福州世祖 胡椒餅 (フウツォウシーツウ フウチャオビン)」で買ってみました。

胡椒餅

少し並んでいましたがすぐ買えました。

「あついよー」と言われて手渡された胡椒餅はホントに熱かった・・・。
パイのような皮の中にぎっしりゴロゴロとししたお肉が入っています。とてもジューシーでおいしい。

歩きながら食べるとやけどしそうだったので、近くのビルの角っこに腰かけて食べました。

かなりのボリュームで、1個50元でした。おすすめです。

胡椒餅

台北駅近くの福州世祖胡椒餅

ひたすら熱い。でも美味しい。

結構、地元の人は大人も歩きながら色々食べてるんですよね~。マッサージやさんの受付のお姉さんはラーメン食べながら呼び込みしてました。ゆるい適当さが素敵です。

大人気の観光スポット!九份(ジォウフェン)でお茶と猫

九份まで行くのにアクセスがに自信がなかったので、日本からアクティビティを頼んでいきました。参加者が私のみだったようで、中国語オンリーのドライバーさんと2人で九份まで行きました。

ドライバーのおじさんは英語や日本語は話さなかったので、ジェスチャーでのやり取りでしたが、にこやかで親切ないい人でした。

九份の一番上に学校があり、階段に腰かけて休んでいると子供に話しかけられました。

最初、中国語で話しかけられたのですが、わからないので英語は話せるか聞いたら「ちょっとだけ」ということだったのでお互いつたない英語で「どこからきたのー?」「にほんだよー」とかやりとりしましたが、人懐っこくて可愛いい子たちでした。こういうのは楽しい。

九份(きゅうふん、ジォウフェン)

17時ごろですが、まだ明るい。泊まりで来たい。

貸衣装屋さん「秘密基地」

お茶を買ってから、猫を撮影。どこまで近寄っても起きない猫さん。落ちそう・・・。
岩合光昭さんの気分です。

九份(きゅうふん、ジォウフェン)

観光客でごった返す中、熟睡する野良猫。耳先がV字にカットされているので不妊手術済み。

店番?この子もきちんと耳がV字にカットされてます。

台北についてから出会うのはいい人ばかりな気がします。

寧夏夜市(Ningxia Night Market/ニンシャー・イエスー)はくいだおれの夜市

夜は寧夏夜市に行きました。
ここは完全に食事の目的で行く夜市です。他の夜市ではお土産や雑貨も販売しているようですがここにはほぼありません。

日本人観光客もちらほらいましたが、全体的に地元の人が夕食を食べに来ているような感じでした。

寧夏夜市 Ningxia Night Market

何かわからないけど美味しそう

串焼きのお店も多いです。

あちこちでフルーツが売られています。

小さめの夜市なので、すべてのお店をざっと見ることができます。
熱気がむんむん、臭豆腐の香りもぷんぷんしますが、だいぶ慣れました。

英語も日本語も通じないのでジェスチャーで欲しいものを買ってその辺に座って食べます。
自分がちょっとだけ強くなった気がしました。

台湾と言えばこれ!変身写真を初体験!

ネタ的にやってみようと思って、日本から予約をしていきました。変身写真、やっちゃいました。
日本からこちらのサイトから申し込みました。
台北的写真館
日本語のできるスタッフさんがいるお店だったので、予約も質問も日本語でOKでしたし、メイクもとても上手でした。つけまつげは2枚重ねでしたが、メイクはそんなに濃くなく、ちょうどいい感じでした。

人にあれこれ綺麗にしてもらって、プロの仕事を見て「もっと美容とか頑張ろう」と心に決めました。がんばる。

カメラマンの方から指の置き方から首の傾げ方まで細かい指示があるので「ポーズとか取れないし恥ずかしい…」という方も全然問題ないです。
写真は後日郵送してくれます。

お店やスタッフさんはとてもよかったのですが、ノーアイデア、ノープランで行ってしまったのが悔やまれます・・・。
もっと「こういう衣装を着て、こんな感じに撮ってほしい」というのを固めておけばよかったです。

適当に今っぽいドレスを選んでしまったのと、メイクさんが選んだウィッグがちょっとギャルっぽかったので、きっと、たぶん似合ってないと思います。まだ写真が来てませんが、送られてきてもきっと誰にも見せない

墓場まで持っていきます・・・。
と思ってたんですが、送られてきた写真はギャルでもなく、誰ですか?って感じに仕上げてくれていました。
さすがプロだなぁ。ちょっと小さめにしてアップします。

台湾の変身写真

今度は楊貴妃とか則天武后とかそういうのになりたいです!!!またリベンジしたいな~。

お土産の失敗

麺線(メンセン)というのを食べてみたかったのですが、食べるタイミングがなかったのでインスタントを買ってきました。

麺線

まさかの、大容量

よし食べようかなと思ったら「6人前」がまとめて入ってました・・・。
お土産はよく見て買いましょう。

台北旅行のまとめ

一度行ってみたら、あちこち行きたいところが出てきました。
行けなかったところもたくさんありますが、日本から3時間程度とかなり近く、うまくLCCを使えばとても安く行けるので、行けなかったところは「また来たらいっか!」と思ってます。
台北は女性の一人歩きも問題ないですし、きれいで安全な街です。
旅慣れていない私でも十分楽しめました。

今回は台北駅近くのアクセスのいいところにホテルをとったのですがとても便利でした。コンビニもドラッグストアも食べ物屋さんもなんでもあります。

次は台南あたりの少しのんびりしたところでゆっくりするのも素敵だなと思っています。
台南はホテルがとてもリーズナブル!可愛いホテルも多いです。ホテルを検索してイメトレするのも楽しいです。
観光地は行かずにのんびり散歩と、ホテルで本読みなどそんな旅もいいな。

一度では楽しみ切れない台湾でした!また行きます!

台北(タイペイ)のホテルを検索

台南(タイナン)のホテルを検索

ピックアップ記事

1. 2018/11/18(日) 林トモコ×柳原由佳×安部慎一郎 Jazz Live …
  2. エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする グレッグ・マキューン著 ~99…
  3. 「レイシズムを解剖する: 在日コリアンへの偏見とインターネット」装丁を担当しまし…
  4. 【無料】本当に普段使っている便利なおすすめアプリ iphone 6選+1(201…
  5. モノを持たない快適な暮らし。必要なものだけがあるミニマル・ライフ。

ARCHIVE

PICK UP

1. エッセンシャル思考
  2. 林トモコライブ
  3. ミニマルライフ
  4. taipei

NEW ENTRY

1. 【2018年8月】スキンケアがまさかのプチプラばかり!使用中…
  3. 2018/11/18(日) 林トモコ×柳原由佳×安部慎一郎 …
  4. 電話があれば誰でも使える!災害用伝言ダイヤル(171)の使い…
  5. iHerb(アイハーブ)で買ってるおすすめ食品・化粧品・コス…

Studio621 Facebook

1. MUSIC

YouTube&SoundCloud
  2. MUSIC

Barbara Morrison / バーバラ・モリソンさんにお会いした話
  3. WEB

初心者でも大丈夫?WordPress(ワードプレス)でブログやホームページを運営…
  4. MUSIC

2018/1/27(土) 林トモコ Jazz Live @Piano Bar K…
  5. ミニマルライフ

LIFE STYLE

PAGE TOP
error: Content is protected !!